ファッション

【2018-19年冬】コートは1枚だけ!アラサーミニマリストのワードローブとコーディネート

アラサーミニマリストの2018-19年冬ワードローブ

こんにちは!ゆきち(@yukichi_42)です。

お出かけ前に服選びにかかる時間を省くため・服が決まらなくて慌てたりすることをなくすため、季節ごとにあらかじめワードローブ・コーディネートを決める【私服の制服化

この冬のワードローブ(6枚+靴2足)とコーディネートが決まったので紹介します!

その前に、アラサーでミニマリストで独身(喪女)の私のライフスタイルを紹介しておきます。

  • 出不精なので出かけることが少ない
  • 友人が1人しかいない、その友人と会うのも1シーズンに1~2回
  • 現在の仕事は制服があるので、コート以外通勤服が必要ない(家を出てから帰ってくるまで制服)
  • デートする相手がいないのでデート服も必要なし(笑)

基本的に家族や友人と出かけるときを想定しています。全体的にカジュアル寄り

友人と会うのが1シーズンに1~2回なので、最低2パターンのコーディネートがあればOK!と考えています。

冬のワードローブ紹介・トップス&コート

トップスとコートはこの3枚。ニット2枚とコート1枚です。

寒がりなので3月か4月までニット必須!ニット大好き!

インナーは、ユニクロのヒートテックなど機能性インナーの薄手と厚手を2枚重ねで着ます(寒がり)

アラサーミニマリストの2018-19年冬ワードローブ(トップス)

1.ワイドリブフリルセーター(ブルー)/GU

今年の秋、GUで購入。フリルが可愛いニットです。

最初は白を購入したんですが、アラサーにはちょっと可愛すぎるかな?と気になったので白は妹に譲り、ブルーを購入し直しました。綺麗なブルーです。

990円(+税)とは思えないクオリティ!

2.フェザーヤーンセーター(ホワイト)/GU

去年の冬、GUで購入。ふわふわで可愛い!

白ニット大好きマンなので、毎年1枚は必ず所持しています。

これは去年の冬から今年の春にかけてヘビロテして、そろそろ買い替えてもいいかなと思い始めたので、気に入る白ニットを見つけたらすぐに買い替えたいです。

※新しい白ニットを購入したので、2019年春に断捨離しました

3.ダッフルコート(ベージュ)

もともと妹のコートですが、サイズが合わないということで譲り受けました。

ミルクティーのような優しいベージュ色がお気に入り。

ダッフルコートって定番ですし、普段着がカジュアル寄りの私にはすごく使いやすいです。

フリルニットとフェザーニットの甘さをこれで引き算だぜ!

そして今年の冬のアウター(普段着用)は、このダッフルコート1枚で乗り越えます!(宣言)

実は、ダッフル以外にもコートは一応3枚所持しています。

  • 白のファーコート(去年購入したばかりの普段着用)
  • 中綿ジャケット(仕事用。職場のニオイが付くので普段着用とは分けておきたい)
  • ノーカラーコート(普段着がカジュアル寄りの私には合わせにくいが、きれいめ服が必要な場が稀にあるので所持)

上記1つ目の、去年購入したばかりのコートも着る予定だったんですが……。

このような経緯で、今年のコートはダッフルコートのみで過ごしてみることにしました!

出かけることが少ない出不精・引きこもり系ミニマリストなので、コートが1枚でもなんとかなるのでは?と思います。

ただ、このダッフルコートにも気になる点があり、それは……。

重いこと。

このコートが特別重いわけではなく一般的なコートの重さだと思いますが、私は肩が凝りやすいので、できれば軽い方がいい!

なのでもし新しいアウターを購入するなら軽いものを選び、買い足しではなく買い替えて、どちらにしてもこの冬のアウター(普段着用)は1枚で過ごす予定です。

無理だったらきれいめ用コートをどうにかして着ます(笑)



冬のワードローブ紹介・ボトムス

スカート2枚、パンツ1枚の計3枚です。

アラサーミニマリストの2018-19年冬ワードローブ(ボトムス)

4.デニム台形スカート/GU

今年の春、GUで購入。秋に続いて冬も、黒タイツと共に。

5.スキニーパンツ(ブラック)/GU

去年GUで購入。シンプルな黒スキニー。こちらも秋から続投!

……少し太ったせいか、おしりと太ももがパツパツになってしまいました(汗)

6.チュールプリーツスカート(ブラック)/Honeys

今年の秋、ハニーズで購入したばかりのスカート。

年齢的にひざ下丈かミモレ丈のスカートがほしくて探していたんですが、なかなか似合うものが見つからず……。

悩んでいたとき、やっと見つけたのがこのスカートです!

新しいスカート購入
骨格ウェーブタイプのミニマリストがやっと見つけた!似合うミモレ丈スカートこんにちは!ゆきち(@yukichi_42)です。 私は、自己診断ですが骨格がウェーブタイプ。 いろんなスカートを試着する中...

シンプルなフレアスカートだと地味になってしまう私ですが、チュール&プリーツのおかげで程よく華やかになります!

冬のワードローブ紹介・シューズ

靴は2足。どちらの靴も万能なのでとても使いやすいです!

アラサーミニマリストの2018-19年冬ワードローブ(シューズ)

7.レースアップシューズ(ブラック)/GLOBAL WORK

今年の春、GLOBAL WORK(グローバルワーク)で購入。

秋から続投です。とっても柔らかくて軽いので歩きやすい!お気に入りです。

11月下旬に京都に出かけた際この靴を履いたんですが、長時間歩いても全然大丈夫でした!

8.サイドゴアブーツ(ブラック)

2年前に購入したショートブーツ。

スカートにもパンツにも合わせられる・きれいめにもカジュアルにも合わせられるのでとっても万能!

冬のコーディネート3パターン紹介

靴も含めて冬のワードローブ全8アイテムで、3パターンのコーディネートをあらかじめ決め、制服化しました。

コーディネート1

ワイドリブフリルセーター×チュールプリーツスカート×ダッフルコート

アラサーミニマリストの2018-19年冬コーディネート

ブルーとベージュの色の組み合わせが可愛くて好きです。

ニットのフリルとスカートのチュールは友達や家族と出かけるにはちょっとガーリーかな?と思いますが、ダッフルコートとレースアップシューズでカジュアルダウンできていてほしい(願望)コーデです。

コートを着るとニットのフリルはほとんど見えなくなるので、まぁ、いいでしょう!(フリルの意味…)

コーディネート2

フェザーヤーンセーター×デニム台形スカート×ダッフルコート

アラサーミニマリストの2018-19年冬コーディネート

写真からは省きましたが、秋と同様に黒タイツ必須です!

ダッフルコートとデニムスカートというカジュアルな組み合わせなので、トップスは白のフェザーヤーンセーターで少しフェミニンに。

コーディネート3

フェザーヤーンセーター×黒スキニーパンツ×ダッフルコート

アラサーミニマリストの2018-19年冬コーディネート

辛口アイテムの黒スキニーパンツですが、こちらもフェザーヤーンセーターで少しフェミニンに。

コートのベージュ色も、コーディネートを柔らかい印象にしてくれると思い…たい!(願望)

まとめ:冬のワードローブ8アイテム・コーデ3パターン

アラサー独身・出不精ミニマリストの、冬のワードローブとコーディネートを紹介しました。

ワードローブはトップス2枚・コート1枚・ボトムス3枚・靴2足で、全部で8アイテムです。

靴を含めて1シーズン10アイテム以内になるよう意識しています。

ワードローブ

  1. ワイドリブフリルセーター(ブルー)/GU
  2. フェザーヤーンセーター(ホワイト)/GU
  3. ダッフルコート(ベージュ)
  4. デニム台形スカート/GU
  5. スキニーパンツ(ブラック)/GU
  6. チュールプリーツスカート(ブラック)/Honeys
  7. レースアップシューズ(ブラック)/GLOBAL WORK
  8. サイドゴアブーツ(ブラック)

この8アイテムであらかじめ3パターンのコーディネートを決め、私服の制服化を実践中です。

コーディネート

  1. ワイドリブフリルセーター×チュールプリーツスカート×ダッフルコート
  2. フェザーヤーンセーター×デニム台形スカート×ダッフルコート
  3. フェザーヤーンセーター×黒スキニーパンツ×ダッフルコート

あらかじめコーディネートを決めておくことで、出かける前に服に悩む時間や煩わしさを減らせています。すごくラク!!

ということで、今年の冬はこのアイテムで着回します。

コート1枚だけでもなんとかなりそう!

▼ 2018年秋のワードローブ&コーディネート

【ミニマリスト】アラサーの2018年秋ワードローブ6アイテム公開!こんにちは!ゆきち(@yukichi_42)です。 もう11月、すっかり寒くなりましたね。 お出かけ前に服選びにかかる時間を...
【ミニマリスト】アラサーの2018年秋コーディネート3パターン公開!こんにちは!ゆきち(@yukichi_42)です。 出かける前に服選びにかかる時間を省くため・服が決まらなくて慌てたりすることをな...

▼ 2019年のワードローブ&コーディネート

ミニマリストの2019年春服
【ミニマリスト女性の服】アラサーの2019年春服&コーディネート公開!アラサーミニマリスト女性の、2019年春服とコーディネートを紹介!私服の制服化を実践中で、1シーズン10アイテム以内・2~3パターンのコーディネートで過ごしています。...
ミニマリストの2019年夏服
【ミニマリスト女性の服】アラサーの2019年夏服&コーディネート公開!ミニマリスト×アラサー女の、2019年夏服とコーディネートを紹介!私服の制服化を実践中で、1シーズン10アイテム以内・2~3パターンのコーディネートで過ごしています。...

 

▼ ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村