おすすめ漫画・アニメ

2019年アニメのアニソンおすすめランキング!ゆきち的ベスト5

2019年のアニソンおすすめランキングベスト5

こんにちは!ゆきち(@yukichi_42)です。

2019年ももうすぐ終わりますね。

今年見たアニメを振り返り、オタクの端くれとして2019年放送アニメのアニソンおすすめランキングベスト5をご紹介します!

今年よく聴いた曲から趣味全開で選びました。

ゆきち
ゆきち
選ぶの楽しい!

今回、ツイッターで楽しそうな企画を見つけたので参加させていただくことにしました。

人気ブロガーていないさん(@tei_nai)の【2019年ソングランキング俺的ベスト5】という企画です。

「2019年ソングランキング俺的ベスト5」開催します!#bmusic2019|ていないブログ

2019年の曲じゃなくてもOKな企画ですが、対象が多いと迷うので2019年に絞りました。

2019年放送アニメから「アニソンおすすめベスト5」

2019年放送のアニメの、とくに好きだったオープニングテーマ(OP)・エンディングテーマ(ED)です。

録画して見るとOP・EDは飛ばすことが多いですが、飛ばせなかった曲たち!

※見るアニメの数を絞っているので偏りがあります

では紹介していきます~!

1:99.9/『モブサイコ100 Ⅱ』OP

MOB CHOIR feat. sajou no hana

2019年、私が一番好きだったアニメが『モブサイコ100』。

その2期のオープニングテーマがこちらの「99.9」です。

1期のOPのタイトルが「99」だったので(この曲も大好き!)0.9増えました(笑)

2曲ともかっこいい曲なので、流れ出すとワクワクします!テンション上がる!

ゆきち
ゆきち
車で流すとノリノリで運転できますよ~♪

そして曲はもちろん、アニメ映像もかっこいい!

2:ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花/『かぐや様は告らせたい』OP

鈴木雅之(ゲストボーカル:伊原六花)

アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』のオープニングテーマです。

失礼ながら鈴木雅之さんのことを詳しく存じ上げないんですが、ご存知の方は「マーチンがアニメソングを!?」と驚いたのではないかと。

ゆきち
ゆきち
「アニソン界の大型新人」と話題になりました(笑)

鈴木雅之さんの渋い声と伊原六花さんの澄んだ声がベストマッチ。

ぜひ今後もどんどんアニソンを歌っていただきたいです、お願いします!

3:スタンドバイミー/『さらざんまい』ED

the peggies

アニメ『さらざんまい』のエンディングテーマ。

「意味わからん…人類には早すぎるアニメなのでは」という感じのアニメです(笑)

漂う、仄暗さ?というのでしょうか。

それは好きなんですが、私の少ない語彙では他に何と言っていいのかわかりません。

でもこのエンディング曲は、間違いなくアニメを引き立てている素敵な曲です。

ゆきち
ゆきち
切ない、エモーショナル、美しい、そんな曲です(語彙力を下さい)

4:Wild Side/『BEASTARS』OP

ALI

アニメ『BEASTARS』(ビースターズ)のオープニングテーマです。

めっちゃかっこいい曲!!

そして映像(とくにサビのダンス部分)がめっちゃ可愛い!!

ゆきち
ゆきち
かっこいい曲と可愛い映像のギャップが好きです!

曲だけ聴くとアニソンっぽくないんですが、うまいことマッチしています。

耳がポンコツで曲に追い付かないので、歌詞がよくわからなくて残念……。

5:キヅアト/『ギヴン』OP

センチミリメンタル

BL(ボーイズラブ)アニメ『ギヴン』のオープニングテーマ。

初めて聴いたとき、一瞬で「好き!!」となった曲です。

ゆきち
ゆきち
そして何度も聴きたくなります。リピートリピート!!

メロディもギターも歌声もかっこいいですね。

アニメはBLなので人を選びますが、ぜひ曲だけでも聴いてみて下さい(笑)



番外編

2019年のみに絞るつもりでしたが、結局2018年以前放送のアニメからも少しピックアップしたくなりました。

君氏危うくも近うよれ/『おそ松さん』2期OP

A応P

アニメ『おそ松さん』2期のオープニングテーマです。

1期のOP「はなまるぴっぴはよいこだけ」と迷ったんですが、わずかな差でこっちの方が好きかな、と。

ゆきち
ゆきち
ちょっと和風な感じのメロディが好きです!

公式のアニメ映像動画がなさそうなので紹介できず残念ですが、アニメ映像も可愛い!

1期OPもそうなんですが、ポップで可愛い中にちょっと毒のある映像。

好きです。

ピースサイン/『僕のヒーローアカデミア』2期OP

米津玄師

アニメ『僕のヒーローアカデミア』2期のオープニングテーマ。

米津玄師の曲を入れないといけない気がした……!(使命感)

主人公たちがヒーローを目指す物語なので、それに合わせた曲です。

「パプリカ」もそうなんですが、タイアップ・提供先に合わせた対応力(?)すごくないですか。すごいですね。

ゆきち
ゆきち
米津ソングは好きな曲が多くて絞れません!

シュガーソングとビターステップ/『血界戦線』ED

UNISON SQUARE GARDEN

アニメ『血界戦線』のエンディングテーマです。

もともと好きなんですがそれに加え、職場の店内BGMでよく流れたので聴く機会が多かった曲。

聴いていると、MVのお姉さんのようにテンション上がります~!!

ゆきち
ゆきち
カラオケで必ず歌います!下手だけど。

2019年のアニソンおすすめランキング まとめ

2019年のアニメソング個人的ベスト5(+α)でした。

普段アニメを見ない方にもおすすめしたい曲ばかりです!

でも曲紹介のはずがアニメの方を紹介したくなって、うずうずしたのでした。

2020年も好みのアニメ&アニメソングにたくさん出会えますように(/・ω・)/

楽しい企画を立ち上げて下さった、ていないさんのベスト5も要チェックですよ♪

ていないの、2019年ソングランキング俺的ベスト5#bmusic2019|ていないブログ

▼ 私のお気に入り漫画はこちら

虹色とうがらしのあらすじや魅力を紹介!あだち充作品には珍しい時代劇!?漫画『虹色とうがらし』は、あだち充作品の中ではマイナーですがおすすめの作品です。そのジャンルはなんと、SF時代劇!?魅力をたっぷりご紹介します!...
おすすめの高橋留美子作品、短編5作紹介
天才漫画家・高橋留美子の短編おすすめベスト5!オタク歴20年が選びました天才漫画家・高橋留美子の短編作品の中から、とくにおすすめのベスト5をご紹介します。うる星やつらなど長編だけでなく、短編も魅力に溢れているのでおすすめ!...

 

▼ ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村